ネロリの小道

右の写真、何だかわかりますか~?

そう・・オレンジの花です!

我が家のお隣の大きなみかんの木に、白くてかわいいお花がたくさん咲いています。

うっとりするような甘~い香りが漂い、とっても幸せな気分です^^

 

オレンジの木からは3種類の精油がとれます。

果皮からは さわやかな香りのオレンジ油

葉や枝からは すっきりした少しウッディーな香りのプチグレン油

そして美しい花からは 一度嗅ぐと忘れられないフローラルな香りの

ネロリ油(非常に高級です!)。

 

あの マリー・アントワネットも愛用していたネロリの香りは、リラクゼーション効果が高く幸福感を与えてくれます。そのため、現代でもうつ病の治療に利用されているんですよ!

 

私もイライラした時(笑)ネロリの小道を歩いています!!