花盛りの頃 (5月レッスンより)

パステルカラー 一色だった春の庭もそろそろ終わり・・

種をつけたカモマイルは、「来年も楽しませてね」とこぼれ種を蒔きながら、思い切って抜いてしまいます。

ラヴェンダーや薔薇も、暑さで少ししんどそうです

 

ハーブは、地中海沿岸が出身のコたちが多いので、湿気が苦手です。

本格的な梅雨になってしまう前に、剪定してあげて下さいね

 

・・で 収穫したハーブを利用して、クッキングや暮らしに役立てましょう!・・って事で・・

ジャンっ^^!!こちらは、初級クラスの「ハーブキッチンリース」です

ローレル、タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、ローズマリー・・等など

キッチンに飾れて しかもリースからはずしながらお料理できる!

実用も兼ねそろえたリースをクラフトしていただきました

 

上級クラスのレッスンは「タッジーマッジー」

 

っはぁ~?って方のために、説明を・・長くなるので、是非レッスンを受けてね(^◇^)

 

簡単にいえば、ブーケです

ブーケの原型でもある「タッジーマッジー」の歴史は古く、イギリスのエリザベス朝の頃から・・

有名なナポレオンの戴冠式の画の中で、お妃(最初の!)ジョセフィーヌが手に持っているのも、このハーブブーケ「タッジーマッジー」です

 

ハーブの花が満開のこの季節にふさわしい(というか 一週間早くても遅くても無理!そして多数のフレッシュなハーブや花、フォルムが美しい葉を育てておかなくてはならない(涙)気合いの)レッスンです

 

以上!花盛り5月レッスンより~

 

あっ・・中級さんは「クッキング」でした「ハーブバター&ハーブチーズ&ハーブソルト」を作りましたね!(写真撮るの また忘れてました(-。-)y-゜゜゜