Cucina Italiana Casereccia イタリアン家庭料理

昨日は久しぶりの One day lesson

Maria先生のお料理教室でした

 

はるばる松原市から我が家まで

遠いところ本当にありがとうございます!です

 

夏至も近づく頃・・一年で最も太陽がまぶしい季節 にふさわしい

「さっと作れて、ツルンと食べれる 冷た~い料理が食べたぁい(^◇^)」

というメンバーのリクエストに答えて・・

 

ハイ 今回のMENU~!!

☆Fusilli alle melanzane fontina☆

 

プリモピアットはショートパスタ、フジッリで作る冷静パスタ

fontinaチーズが手に入らない場合は、エメンターレチーズで代用オッケー!です

 

夏休み、「また そうめん~(`´)」と嫌がる娘達に作ってやろうと思ってます

冷えてもサラダみたいにおいしいので、お弁当にもピッタリですよ!

「作り置きできる」「保存食」「いかに台所に立たないようにするか」が、夏の料理のテーマでもある私・・うれしい一品です

☆Carpaccio di salmone☆

 

セコンドはお馴染「カルパッチョ」

驚いたのは、Maliaに「カルパッチョが食べたい」といった時、「肉?魚?」と言われた事

 

「肉のカルパッチョがあるのか?」

 

もともとは肉なんですって ベネツィア辺りが起源の料理らしいです

 

今回は手に入りやすいということで、サーモンですが、もちろんマグロでも鯛でも!

ポイントはしっかり「マリネード」する事!

マリア曰く・・「日本人みたいに刺身みたいには、食べないよ」

 

そして、ドルチェはこちら

☆Caffe fureddo affogato☆

 

昨日メンバーさんが言われてたのですが、ハーゲンダッツに「Affogato」という名前のアイスがあるそうですね

「Affogato」は「Affogare」の過去分詞

意味は、「溺死した」・・「溺れ死んだ」ってことなんですって!!

 

「アイスクリームがエスプレッソの中で死んでるぅ~」と、うれしそうなマリア先生・・

 

この様に・・イタリアの文化・料理・語学

全てが学べる とっても真面目な「イタリアン家庭料理」レッスン

 

フェリーチェメンバー以外の方でも・・どなたでもご参加頂けます!!

次回は来月 7月16日(詳しくはH.Pレッスンメニューを見てね)

 

マリア先生も「故郷の夏のカーニバルのDVDを見ながらしよう!DVD持ってくる~」

と 非常に張り切っております

是非よろしくお願いします

 

では Ci vediamo il prossimo mese~!!(来月お会いしましょ~)