人と人をつなぐ 屋上ガーデン

JR茨木駅近くのビル屋上で

「キッチンガーデン」が始まりました

 

各種講習会も予定されています

その中の「ハーブ講習会」では、feliceがお手伝いさせて頂く予定です^^

 

こちらでは、ただ「野菜やハーブを栽培」するだけでなく「交流の場」になれば・・

と主催者様は思っていらっしゃいます

 

そして、屋上緑化は「環境保全」でもあります

昨年の「いばらき環境フェア・市民講座」で「植物を育て、暮らしに緑をとりいれよう」をテーマにお話させて頂きました

植物=自然を身近に感じる生活を送っていると、しぜんに「環境・地球をまもらなきゃ」という意識になってくるからです

 

私たち人間は500万年前にヒトとなってから、99%以上の時間を自然の中で過ごしてきました。その経験を持つ体や脳をもったまま、人工化された都会で生活しているため、環境との摩擦が大きく、常に(心や体は)緊張している状態にあると思われます

でも 自然が近くに無い・・

都会で生活している私たちは どうすれば??

 

日常で大切なのは

公園など いわゆる「アーバンフォレスト」を活用したり

「切り取った自然」を生活に取り入れたり(例えば、ベランダやキッチンでカジュアル菜園するとか、デスクの上やリビングに観葉植物を置くとか・・インテリアに無垢の木のテーブルを使うとか・・ね。十分効果有りデス)することだと思っています。

 

都会に自然が無ければ、作ればいいのです!

 

ひとつひとつは小さな庭やベランダ、屋上でも、つなげば公園や大きな緑地に匹敵する

「自然」になるはずです

9月から始まった「屋上ガーデン」が、人と人をつないで幸せを与えてくれる「都会の中の自然」なればよいと思っています

 

詳細は(株)ラビアンヌマーケティング

      0120-283-818(フリーダイアル)まで

      

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    安田農園 (日曜日, 05 9月 2010 20:02)

    お久しぶりです。
    お元気にご活躍のようす、すばらしいですね!
    我々も、この暑さに苦しみながらも、
    そろそろ秋冬野菜の仕度にかからねばと
    考える今日この頃です。

  • #2

    felice (月曜日, 06 9月 2010 08:19)

    安田農園さん

    コメントありがとうございます
    ご無沙汰しており 申し訳ありません
    本当に今年の夏は暑かったですね
    園長さんもお元気ですか?
    新しいお店にも又遊びに行かせて頂きます!!