ムーンガーデニング

お待たせしました~!

 

秋苗をご注文された 皆様

届きましたよ~

 

ローリエにブラックベリー、セージにマロウ・・

この夏に枯らしちゃったもの

初挑戦のもの・・

秋は絶好のガーデニング季節です!!

まさに今!が苗の植え時です!がんばって10月23日までに植えてしまいましょう

「何故10月23日まで?」

 

皆さんは「バイオダイナミック農法」ってご存知ですか?

これは、ドイツの人智学の始祖である ルドルフ・シュタイナー博士が1924年に提唱した有機栽培農法で、化学肥料や殺虫剤を用いないのはもちろん、天体運行 月や星、惑星の動きに従って農作業する。というものです。

 

植物の成長って太陽だけでなく、月の動きの影響もうけるんですね~

惑星の影響をガーデニングに利用した成功例は数千年も前から認められていますし、現代でも利用されている人はたくさんいらっしゃるようです

 

植物だけでなく、人間の心と体にも影響を与える月・・

そこでお勧めの一冊が

「月の癒し」jhohanna paungger

 

それによるとちなみに 新月~満月の今は・・

・新しい企画をはじめる

・アイデアを実行に移す

・同棲、結婚、婚約を決める

新しい事を始めると良い時期なんですね

 

ということで・・お天気も良いし、アクティブに!!

(23日まではネ)