南仏&イタリア旅行 1 ~2011年春

子供たちの春休みを利用してフランス&イタリアへ

 

ハーブの勉強(ただの旅行?)に行ってきました

まずは、ローマへ

旅のスタートは、まずはローマ!と決めております・・わたし

 

3月23日でしたが、

暑い!!

さすが地中海沿岸国!

 

右図は、ローマっ子憩いの場所「ナヴォーナ広場」

 

広場横には、アーティチョークのオブジェが!

 

そう 今はアーティチョークの季節なんですね

レストランでも、たくさんの方が食べているのを見かけました

 

日本(大阪)では、蕾をつけるのは7月頃なのに・・

 

フォロ・ロマーノ(古代ローマ時代、政治が行われていた場所)に咲いていたマロウです

カエサルのフォロに咲いていました

 

カエサル達が生きていた頃も咲いていたのかな・・

想像(妄想)が膨らみ、一人興奮状態でした

 

ローマって、やっぱり特別な場所(聖地)です。私には・・

血が騒ぎ肉躍る(かなり大袈裟)感じ

「人間ってすごいゼ~!私もがんばるゾ~!」とテンションが上がっていく場所です

 

一日目で早くもマックステンションになった私に付き合わされ、ローマ中を歩き連れまわされた子供は、夕食の途中にレストランで寝てしまい、主人は足に水膨れができてしまいました・・