イタリアン料理教室

5月の イタリアン家庭料理のレッスンより・・

まずは プリモピアット

Spaghetti aglio olio e peperoncino(にんにく、オリーブオイルと唐辛子のスパゲッティ)

 

え~・・

日本では、「ペペロンチ~ノ」と言われているスパゲッティです

本場イタリアでは、「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチ~ノ!」と言います

ニンニクと唐辛子で味をつけたオリーブオイルであえるだけのパスタの為、レストランのメニューにはあまり載っていません

が、注文すれば作ってくれます

トマト味に飽きた時にお勧めです

 

しかし!これ!要注意です

決して日本的に「ペペロンチ~ノ ペルファヴォーレ~(ペペロンチ~ノ下さ~い)」

と言わないように・・

エッ???

って顔された後、お皿に盛られた唐辛子が持ってこられます(;一_一)

 

 

 

セコンドピアットは Spezzatino con la zukka

 

イロが無いため、なんだ?これは・・という感じですが(-_-;)

美味しいです

孔子肉を南瓜で煮て作ります

カレーみたいなこのイロは、南瓜の色なんです

そしてお楽しみのドルチェは Zeppole di San Giuseppe

 

San Giuseppe(サン・ジュゼッペ)とは、聖ヨセフの事

ヨセフは、マリアの夫、キリストのパパですよね

なので

ナポリではこのお菓子を、父の日に食べるそうです

 

もうすぐ日本の父の日!という事で

マリア先生がこのお菓子を選んでくれました

 

そうそう

マリア先生といえば・・

7月末まで、イタリアへ帰国していますので、しばらく「イタリアン家庭料理」はお休みです

イタリアの地元のケーキ屋さんでたくさんお菓子をならってくるわ~

と、はりきっていたマリア先生・・

次回は9月の予定です

 

皆様も如何ですか

本場イタリア料理がご家庭でも楽しめますよ~^^