初夏のラヴェンダーレッスン

6月初級コースのレッスンテーマは

ラヴェンダー

 

ハーブといえば、ラヴェンダー!と思っていらっしゃる方も多いのでは・・

 

凛としたさわやかな香りは、古より多くの人々に愛されてきました

特にその原産地でもある南欧の人々は、ラヴェンダーが大スキ!!

おとぎ話に出てくるような村の曲がりくねった小路を歩いていると、ラヴェンダーの香りがどこからともなく漂ってきます

 

プロヴァンスにはこのようなラヴェンダー専門店がたくさんあります

石鹸やキャンドル、エッセンシャルオイルなど全てがラヴェンダーで、リネン布、オーガンジー布に入ったサシェも売られいています

地元の方はこれを枕元やクローゼットにそっとしのばせているのでしょうね・・

 

数千年も前から人々の生活に利用されている事が伺えます

いったい何時頃から そこに咲いているのか・・?

古い古い中世時代の古城の石壁に、ラヴェンダーが咲いていました

 

 

石灰岩質の岩肌に 凛と咲くラヴェンダー・・

その香りは

地中海の乾いた風とまぶしい太陽のさわやかな初夏へいざなってくれます

 

はぁ~・・

ジメジメじっとりのこの季節、ラヴェンダーの爽やかパワー、私、必要です