2012年

10月

30日

牡牛座での満月

9月なんてあったんかいなと思う程 

あっという間に過ぎ去った9月

 

そして明後日から11月!!

11月って あの11月?

 

11月末にはクリスマスマーケットやるし・・

お葉書作らなきゃいけないし・・

月末の講座の準備

お料理のレシピもぉ~~~

 

ハタと気がついた

全くブログを更新してないことに

もう10月終わりやん・・30日

今日30日は、満月なんですよね

昨夜見た月は、もうほとんど まんまる

毎晩毎晩 まあるくなっていく月を見るのは楽しいですね(←パジャマでうろつくのはやめようね。私・・)

 

今日の満月は「牡牛座での満月」です

 

心地よさを求める「牡牛座」(ちなみに私の星座は牡牛座)で迎える満月は

いっそう(心地よさ・ラグジュアリーさを求める)気持ちを掻き立ててくれそうですね

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

04日

イタリアン家庭料理

 

9月のイタリアン家庭料理のレッスンが昨日行われました

 

←真剣そのものマリア先生

高温でfrittelle di algheを揚げてるから・・

 

私はひたすら揚げたてfrittelleを食べるのみ

オイっ)

 

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

19日

お知らせ

初夏の庭から・・

 

紫陽花が美しいので一輪 鏡の前に活けてみました

 

夕方になるとジャスミンの白い花が香ります・・

 

夏ですね~

 

7月24日から9月3日まで

申し訳ございません お休みさせて頂きます

 

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

05日

天然石の魅力

本日開催のワンデイレッスン

Sakikoさんの「天然石」のレッスンでした

 

昨夜は満月でしたね

 

Sakiko先生は全ての石に満月の月光を当てられたそうです

 

月のパワーをいっぱい浴びた天然石を使って作る色々なものたち・・

皆さんの想いがたくさん詰まっているのですね

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

03日

フレグランスPlants oilを!

オリジナルのプランツオイル(植物油)を作れるコーナーができました

 

お好みのエッセンシャルオイルを加えれば、あなただけの香油が出来上がり!!

 

むくみが気になる方はフットケア用マッサージオイル・・

たるみが気になる方はフェイシャルオイル・・

(私は全て)

部分用オイルを作っても(バストアップにウエスト、ヒップ・・etc)

 

あぁ

キリがないきりがないっ

 

あれやこれや気になる 夏目前にして焦るわたくしです

 

 

0 コメント

2012年

6月

08日

石は神々の住まい

太古の昔からハーブ(薬草)は、魔力が宿るとされ魔除けなどにも使われてきました

 

植物だけでなく、大地の懐に抱かれてきた石や結晶もまた不思議なパワーをもっていると考えられてきたそうです

 

石には病気を防いだり、また治したり・・

   幸運や愛をもたらしたり・・

 

太古の信仰によると、石は神々の住まうところなのです

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

23日

Grazzie mille 千のありがとう

感謝 感謝です

 

工事に携わって下さった方々(GWや日曜日にも関わらず!)

 

いろいろと手伝ってくれた家族

 

暑い中お越し下さった沢山の皆様

 

イベントに参加して下さった皆様

(無理やり)お手伝いしてくれた友人たち(今回も)

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

18日

オープンしました!

5月17日

「Herboristerie l’herbe felice」 オープン致しました!!

 

明日19日までオープンイベント、やってます

アロマのトリートメントやかわいい布小物 あります

 

ふらっとのぞきにお越しください

 

いい天気そうだしね~

 

0 コメント

2012年

4月

15日

お楽しみに・・

 

 

春ですなぁ~

 

新しい季節がまた めぐってきましたな~

 

最近 日曜日ごとにうるさいねん・・うち

何してはるんやろ・・

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

06日

Buon anno!

 

我が家の檸檬

 

 

 

 

昨年は4つ生りました

 

今年はもっと!生ってほしいな~

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

12月

25日

灯り

 

 

12月の初級さんクラスのレッスンは

 

「センティッドキャンドル」作り

 

ローズマリーを使って手作りする

 

「小さな灯り」

続きを読む 0 コメント

2011年

12月

13日

フラワーアレンジ

毎年娘たちに実家から送られてくる、アドベントカレンダー

毎日毎日めくられていき 

クリスマスまで あと少し・・

師走な感じでイベント事やお仕事が終わっていきます

 

毎年恒例 La Lanternaでのイタリアン料理教室メンバーとマリア先生とのランチ会

今年は堂島店の方へ

Sig.サルバトーレ!一年ぶりなんて感じがしませんね!

 

そして今日は、ずっとずっと楽しみにしていたフラワーレッスン!

先生はレヴ・クチュールの吉村みゆきさんです

http://www.revecouture.com)

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

12月

04日

オープンガーデン&クリスマスマーケット

オープンガーデン&クリスマスマーケット

無事 終了いたしました

 

久しぶりにお会いする卒業生の皆様

 

初めてお越しいただいた皆様

 

5月に引き続き今回も来て下さった皆様

 

遠いところ

寒い中

本当に本当に 有り難うございました

続きを読む 1 コメント

2011年

10月

19日

10月の薫る庭

10月の庭は 香りが一杯・・

続きを読む 2 コメント

2011年

10月

12日

10月のハーブ料理講座

今日もいいお天気!!

テレビで見る東京辺りは、「ファーのスヌード」やら「ポンチョ」を着こなす方々が・・

なのに私は今日も半そで!!

 

大阪が温いのか・・

私が軽い更年期障害なのか・・

 

気持ち良い秋晴れのなか 車を走らせ

ハーブ料理の講座へ

 

10月のメニューは

・無花果と生ハムのアンティパスト

・森の薫り きのこのマリネ

・南瓜のニョッキ セージクリーム和え

・ライムのケーキ

 

食欲の秋です

収穫された野菜や果物

季節の旬をたくさん食べて~

 

ただし くれぐれも食べ過ぎにはご用心

続きを読む 0 コメント

2011年

10月

06日

9月のバジルと安田農園さん

9月のテーマは、「夏の疲れを残さない」

 

今年の夏もホント暑かった(-_-;)

夏の疲れが、胃腸やお肌や髪にダメージを与えてしまっています

 

少し涼しくなった今、しっかり睡眠をとり、がんばって 体も動かし

疲れた体やお肌を回復させてあげましょう

 

&アンド 食事でもしっかりと「ハーブ」を取り入れて、体調を調えていって下さいね!

お勧めは「バジル」です

 

バジルには、胃腸を元気にし、なお且つシミやソバカスの沈着を防いでくれます

体にも美容にも効くうれしいハーブです

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

26日

秋の気配

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

07日

イタリアン家庭料理

9月の イタリアン家庭料理

 

この夏 イタリアに帰省していたマリア先生は

故郷南イタリアの明るい太陽の日差しをいっぱい浴びて

いつもにも増し元気いっぱい!!

 

そんな 元気いっぱい9月のお日様メニュー(くどい?) は

続きを読む 0 コメント

2011年

8月

18日

残暑お見舞い申し上げます

いや~  暑い!暑いです・・まだまだ・・

 

残暑お見舞い申し上げます

 

夏休みも残すところあと数日

みなさま

今年の夏は いかがでしたか?

 

わたしは

 

海に

続きを読む 0 コメント

2011年

7月

27日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

6月

21日

初夏のラヴェンダーレッスン

6月初級コースのレッスンテーマは

ラヴェンダー

 

ハーブといえば、ラヴェンダー!と思っていらっしゃる方も多いのでは・・

 

凛としたさわやかな香りは、古より多くの人々に愛されてきました

特にその原産地でもある南欧の人々は、ラヴェンダーが大スキ!!

続きを読む 0 コメント

2011年

6月

08日

ジューンベリー

続きを読む 0 コメント

2011年

6月

01日

イタリアン料理教室

5月の イタリアン家庭料理のレッスンより・・

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

23日

タッジーマッジー

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

23日

チャリティーワークショップ

生徒さん(ルナパーチェのWさんです)が、ハーブ染めした素敵なサシェに

薔薇とラヴェンダーをたくさん詰めて・・

 

仙台にお送りしました

 

薔薇とラヴェンダーの香りで

少しだけ

ゆっくり眠っていただけたら・・

0 コメント

2011年

5月

19日

プロバンスからの贈物

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

13日

オープンガーデン 2011

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

07日

カウンター

来週末予定している「オープンガーデン」に向けて・・

 

デッキにカウンターを作ってもらいました

 

ゆっくりと・・

ハーブティーなどを お楽しみ下さい・・

 

(日焼け止めは忘れずに!)

0 コメント

2011年

5月

07日

ルバーブ

Hyeresイエール(仏)での最後の晩、連れて行ってもらったレストランで食べた「ルバーブのタルト」。

酸味と甘みがなんとも美味しくて・・

 

ルバーブを育ててみたくてずっと探すも、どこにも無し(涙)

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

12日

南仏&イタリア旅行 2 ~2011・春

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

12日

南仏&イタリア旅行 1 ~2011年春

子供たちの春休みを利用してフランス&イタリアへ

 

ハーブの勉強(ただの旅行?)に行ってきました

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

06日

帰国しましたっ

わかりやすいですね・・はいフィレンツェです
わかりやすいですね・・はいフィレンツェです
続きを読む 0 コメント

2011年

3月

15日

スミレ

春の訪れを告げる匂いスミレす
春の訪れを告げる匂いスミレす
0 コメント

2011年

3月

14日

心配です

11日に東北を襲った大地震・・

 

日にちが経つにつれ、地震が残していった爪痕の大きさが明らかになってきています・・

 

阪神大震災を経験した私には、地震の恐ろしさは理解できます

余震が恐くて夜も 目がすぐに覚めてしまいます

 

今も揺れが続くなか

家族と会えない方もたくさんいらっしゃるとの事

どんなに心細い事でしょう・・

 

がんばって下さいとは言えません

あんな大きな地震も津波も経験したことがない私には・・

 

ただただ 心配です

 

 

 

0 コメント

2011年

2月

28日

撮影隊が来た!!

先日行われた「イタリアン家庭料理」に、撮影隊がやってきました

フジテレビの・・

なんでフジテレビ?関テレじゃなくって?

 

フジテレビの安藤優子さんの「スーパーニュース」で放映されるから、らしい

 

料理のレッスンは、最後までドキドキです

失敗しないか・・

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

2月

13日

寒いっ・・

続きを読む 0 コメント

2011年

1月

12日

Buon anno!!

続きを読む 0 コメント

2010年

12月

24日

2010年・・

2010年も残すところ あと数日・・

 

私も22日の納会(Maria先生&イタリアン料理教室メンバーで西天満にあるイタリアン「La Lanterna」に行ってきました)で 仕事収め!!(仕事っていわないか・・)

 

Maria先生とお店のオーナーSig.Salvatoreの大阪人顔負け弾丸トークを聞きながら・・

2010が楽しく暮れていきます・・

 

今年は本当に出会いが多かった一年です

 

来年もまた たくさんの素敵な出会いがありますように・・

続きを読む 0 コメント

2010年

12月

09日

師走

師走です

 

街中もなんだか慌ただしい感じ・・

夕方なんぞは車も混んでます

 

一応わたくしも「先生」と呼んで頂いている身(恐縮デス)

 

師走の字の如く 走っています。西へ東へ・・

 

予定でいっぱいのスケジュール帳と「ノロウィルスが流行っています!ご注意!」のニュースを聞きながら

オイオイ・・大丈夫か?娘たちよ・・と心配しながらも

一つ一つ 予定が終わっていきます

一日一日 今年が終わっていきます

 

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

30日

イタリアン家庭料理

今年最後のレッスンになった マリア先生のイタリアン家庭料理

 

1品めは Pizza di patate rustica

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

28日

紅葉の京都

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

14日

秋を迎えて・・

葉っぱが色づきすっかり秋らしくなってきました・・

続きを読む 4 コメント

2010年

11月

03日

Ci vediamo

昨日の講習会「ハーブ薬膳料理」には たくさんの皆様にご参加いただき・・

ほんとうにありがとうございました!!

 

秋から冬へと向かうこの時期のテーマは「冬に備える」!

しっかりと エネルギーを蓄えた食べ物に、体を温めてくれる作用のスパイスやハーブを加えて、美味しくヘルシーなお料理で忙しくなる年末~新年を乗り越えていってくださいね。

 

来月12月は「センティッドキャンドル(ハーブキャンドル)」

来月 1月は「ハーブ薬膳料理~アレルギーに効く初春のアロマティックレシピ」

の講座を予定しております

 

摂津市の皆様♡

また お会いできる日を楽しみにしております・・Ci vediamo!!

0 コメント

2010年

10月

13日

Mi piace

本日は ハーブ料理講座in茨木市立山手台公民館の日

 

銀杏がほんのり黄金色

青い空

すばらしい秋晴れ!!

 

あまりにも気持ち良いので、車を運転しながら思わずパチリ!

(って危ないゾ・・真似しないでネ)

 

自宅から15分程山の手に走ると(車で)、今なお自然がいっぱいの

山手台です

毎月、通っているこの並木道・・Mi piace大好き!

これからも 冬になってまた春になって・・

季節の表情をいろいろと見せてもらえるのが 楽しみです

0 コメント

2010年

10月

12日

ムーンガーデニング

お待たせしました~!

 

秋苗をご注文された 皆様

届きましたよ~

 

ローリエにブラックベリー、セージにマロウ・・

この夏に枯らしちゃったもの

初挑戦のもの・・

秋は絶好のガーデニング季節です!!

続きを読む 0 コメント

2010年

10月

03日

9月のイタリアン家庭料理レッスン

先週行われた マリア先生の「イタリアン家庭料理」

 

今回のメニューは

 ・Pomodori ripieni di riso 

 ・Dentice all'acqua pazza

 ・Pannacotta

 

続きを読む 0 コメント

2010年

9月

25日

お知らせです

やっとちょっぴり秋めいてきました

 

二つばかり お知らせです

続きを読む 0 コメント

2010年

9月

04日

人と人をつなぐ 屋上ガーデン

JR茨木駅近くのビル屋上で

「キッチンガーデン」が始まりました

 

各種講習会も予定されています

その中の「ハーブ講習会」では、feliceがお手伝いさせて頂く予定です^^

 

こちらでは、ただ「野菜やハーブを栽培」するだけでなく「交流の場」になれば・・

と主催者様は思っていらっしゃいます

 

そして、屋上緑化は「環境保全」でもあります

続きを読む 2 コメント

2010年

8月

26日

時を戻す

昨日から 長女の通う中学校が始まりました

 

お母様方!!

もぉ 少しです

あと 少しで長かった夏休みも終わりです(涙)

 

・・という事で、本日より時計の針を元の時刻に戻しました

続きを読む 0 コメント

2010年

8月

21日

船で巡る 「瀬戸内国際芸術祭」

夏休み、「瀬戸内国際芸術祭」に行ってきました

 

瀬戸内海に浮かぶ7つの島を会場に、現代アートの作品展が開かれてるものです

岡山県の「直島」は、「アートの島」としてご存じの方も多いのでは?

2004年に安藤忠雄さん設計の「地中美術館」が開館し、たくさんの人が島を訪れるようになったそう・・私も家族で何度か訪れた事があるのだけど・・

 

7つの島で同時開催される「芸術祭」って スゴイっ!!

18の国や地域から75組の作家さん達が、参加されているらしい

続きを読む 0 コメント

2010年

8月

18日

自称・瀬戸内観光大使(副)より・・

アロハ~~!!

猛暑・酷暑の日本を抜け出し、さわやかハワイに行って来ました~っ!

なんて・・ウソっ。

・・牛窓です(知らない?)

岡山です

大阪(吹田インター)から、車で1時間半程です

 

青い空

白い雲

遠くには小豆島も見えます

さすが~!!「日本のエーゲ海」!!

 

夏休み、帰省する度遊びに行くのが、ここ牛窓の「ホテルリマーニ」のプール

地中海リゾートの気分に浸れます

 

牛窓は、とても風光明美な街。映画のロケが行われた程風情ある町を散策しても良し。

丘に登れば、オリーブ園もあります

「日本の夕日百景」にも選ばれる程素敵な夕日が、瀬戸の海に沈んでいくのを見るのも

癒されます・・「瀬戸は~日暮れて~夕凪 小凪~♪」です

大阪からも近いのでお勧めです!

 

以上 自称・瀬戸内大使(副)より・・

 

続きを読む 0 コメント

2010年

7月

29日

ボストン美術館展

毎日 暑いですねぇ(-_-;)

 

夏休み、皆様 如何お過ごしでしょうか・・

 

突然ですが、我が家の次女が25日の天神祭の日の晩から・・脱走してしまいました

従姉弟ん家へ、三泊

そして今日は、主人の実家(天満)へ・・

学校のプールが そんなに嫌なのか?娘よ・・

 

まあ それならば(鬼の居ぬ間に)と、長女と行ってきました

真夏の京都!!(あっつ~)

目的は

「ボストン美術館展」

続きを読む 0 コメント

2010年

7月

23日

夏のレッスンより・・

あっという間に過ぎた6月7月のレッスン

 

右の写真は その中のひとつ・・「モイストポプリ」

半乾きにしたハーブや花と塩、そしてアルコールを加え、香りを熟成させていく室内香。

 

見た目にも涼やかな、夏向きのポプリです

 

ほかに、夏のレッスンは、ディルを使ったピクルスづくりや、スキンケアレッスン・・

 

ハーブを利用して、暑い夏も健やかに過ごしたいものです

0 コメント

2010年

6月

14日

プロヴァンスより・・

今年も プロヴァンスより・・届きました

 

ラヴェンダー!!

 

もちろん 今年収穫したてのものですので、とっても良い香り^^

 

6月のレッスン(初級クラス)で使用します

お楽しみに~

0 コメント

2010年

6月

11日

大好き♡ シトラス

あ・・暑つぅ~(汗)

ここ数日 高気圧にすっぽり覆われている西日本

今日の大阪の最高気温は31度になるらしい・・

 

滝のような汗を流しながら帰ってくる娘たちの為に作ったのが、これ・・

「felice」に来て下さっているN様から頂いたシトラスのコンポート♡

 

 Citrus aurantium(ミカン科ミカン属)は、種類が多く、日本では流通名もたくさん付いているので(オレンジ、伊予間、八朔 等など)私は、シトラスかアランチャ(伊語)とざっくり呼ぶことにしている

 

Nさんは、瀬戸内海に浮かぶ島「北木島(岡山県)のご出身。

同じ瀬戸内の瀬戸田が、シトラス仲間のレモン(Citrus limon)の産地として有名ですよね

 

瀬戸内気候は、カラッとしていて気温が高い(なんと日本一晴れの日が多い!)

地中海性気候と似ている(そういや瀬戸内海は日本のエーゲ海と言われてる^^)為、柑橘系の栽培に適しているのです

続きを読む 0 コメント

2010年

6月

10日

ハーブクッキング講座より

写真は 昨日の「ハーブクッキング講座in山手台」 

で 皆様が作られた一品

 

暑い中皆様 本当にありがとうございました!

 

6月のテーマは「エディブルフラワー」

 

えっ?花も食べれるの?

 

そぉなんです!葉っぱが食べれるハーブは、お花も食べれます(基本は!例外もあり)

香りもやさしく、苦みも少なめです

 

5月、6月はハーブの花が楽しめる季節

 

見た目にも美しく、食べてもおいしいハーブの花で 初夏のテーブルを飾りましょう

 

 

0 コメント

2010年

6月

08日

Cucina Italiana Casereccia イタリアン家庭料理

昨日は久しぶりの One day lesson

Maria先生のお料理教室でした

 

はるばる松原市から我が家まで

遠いところ本当にありがとうございます!です

 

夏至も近づく頃・・一年で最も太陽がまぶしい季節 にふさわしい

「さっと作れて、ツルンと食べれる 冷た~い料理が食べたぁい(^◇^)」

というメンバーのリクエストに答えて・・

 

ハイ 今回のMENU~!!

続きを読む 0 コメント

2010年

6月

04日

花盛りの頃 (5月レッスンより)

パステルカラー 一色だった春の庭もそろそろ終わり・・

種をつけたカモマイルは、「来年も楽しませてね」とこぼれ種を蒔きながら、思い切って抜いてしまいます。

ラヴェンダーや薔薇も、暑さで少ししんどそうです

 

ハーブは、地中海沿岸が出身のコたちが多いので、湿気が苦手です。

本格的な梅雨になってしまう前に、剪定してあげて下さいね

 

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

28日

オープンガーデンへ

今日 お世話になった「ウィズハーブ葉子」のオープンガーデンに行ってきました

 

懐かしい先生

懐かしい教室

懐かしい方々!!

 

ガーデンのハーブ一つ一つを、とても詳しく説明される先生

ハーブの知識の深さ、愛情の深さを感じる その語り

・・・さすがです!!

 

私も卒業生として恥ずかしくないような講師にならなきゃ!!と襟を正し

説明を聞いていました

 

 

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

10日

アクティブに・・GW

一気に気温が上がり、夏日になった今年のゴールデンウィーク

皆様 いかがお過ごしでしたか?

 

暑くなってくると わたくし・・じっとしていられません・・

海だぁ~!!海へGO!!です

船の先に見えているのは「瀬戸大橋」

一番好きなアロマ=「海の香り」をおもいっきり吸い込み、波の音を聞き・・五感を働かせ体全体で「海」を感じます

続きを読む 0 コメント

2010年

4月

19日

春苗 届きました!!

非常に寒かった(涙)先週一週間・・

今日はとっても温かで気持ちいい!

 

いよいよ本格的にガーデニング 始めましょう!!

 

苗も届いていますよ~

4月初級さん「寄せ植え」レッスン用の苗に・・

皆さんご注文されていた苗も たくさん届きました

 

ローレルにラズベリー・・タイムにフィーバヒュー・・

上手く育つといいですね

大丈夫!手をかけてあげると ちゃんと答えてくれます^^植物は!

・・子供と違って(-_-;)

0 コメント

2010年

4月

14日

古代カルタゴとローマ展in京都

春休み最後の日曜日、京都に行ってきました。

「お花見電車かぁ~!!」という位、お花見客で満杯の電車に乗って。

 

目的は「古代カルタゴとローマ展」に行くため

 

軍事力に優れ、ハンニバルという稀代の名将までいたカルタゴ人なのに・・何故ローマ人に敗れたんだろう

ずっと疑問に思ってので・・見たかった!「地中海の女王」とはるか昔呼ばれていた国を

 

驚いたのは やはりその軍事力。人工島に作られた、何千もの軍艦を収容するドッグ。

円形をしたそれは、機能だけでなく姿が美しい!!

象を連れアルプス越えをしローマに攻めたハンニバルのお陰で、豪傑なイメージだったカルタゴだけど、「地中海の女王」に納得!

すばらしく美的なセンスを持っていた人たちなんだろうな・・(その美的センスは、紀元前100年頃の「モザイク」からも伺える)

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2010年

4月

05日

のんびりと・・春休み

つくし採り
つくし採り

春休みを利用して 岡山に帰省してきました

 

最近は新幹線は利用せず、鈍行普通電車で景色を楽しみながら往復します

やわらかな春の日差しにキラキラ輝く瀬戸内海・・

山側は、山桜の桜色にやまぶきの黄色、赤紫の山つつじと ほんと美しい!!

 

 

「は~ル色の汽車に乗ぉって~♪」って気分です^^

写真は つくしを採っている姿

 

のんびり~過ごした春休みでした

0 コメント

2010年

3月

23日

Partenza 

先週 娘たちの卒園式・卒業式がありました

続きを読む 0 コメント

2010年

3月

12日

思い出を閉じ込めて・・

三月の初級コースレッスンは、「フレグランスハーブ」

実習はバラを主材料とした、ポプリ制作

 

今頃 其々のご家庭で、香りを楽しんでいるかしら・・と想像していると

こちらまでうれしくなってくる

 

来週は、卒業式・・頂いたお花などがあれば、生け花アレンジを楽しんだ後

ドライにして、「思い出のポプリ」なんていうのを作ってみても 素敵

 

0 コメント

2010年

2月

13日

仲間入り

一月行く月。二月逃げる月。三月去る月。。。とはよく言ったもので・・

気がついたら二月も中旬。

 

来月には幼稚園、小学校をソレゾレ卒業する娘たちの学校行事や

ハーブ講習会に教室の仕事・・週末のSnowboardingなんかで、ええっ!?冬季オリンピックも今日から開催!!・・早いですね~一日一日がアッという間です・・

 

いつかオープンガーデンをしたいと思っている私・・

冬の間に庭をきれいにしようと思っているのだが・・なかなか・・

 

そこで、殺風景な庭の一角にアイアンのベンチを思い切って購入!(枚方の京阪園芸さんで。京阪園芸はイギリスのクリフトンナーサリーの物を多数置いてあり、ナント2月末まで20%オフ!!)

ずっと欲しくてずっと探していたのです。アイアンのベンチを。

 

ベンチをポイントに何を植えようかな~と、只今思案中。。。

 

 

 

 

25 コメント

2010年

1月

25日

冬の頼もしい味方

何だかおめでたいカンジの画なんで・・

今回は少し大きめに写真をアップ!

 

昨日、余呉に遊びに行ってきました(私までNEWボードを買ってしまった)

向こうに見えているのは・・日本海です!

う・・美しい!!

老いた体でスノーボードをし、こけまくってボロボロの体の痛みも忘れるほどの美しさ!

やっぱり自然はいいな~と、「暖かく快晴の山」を楽しんできました

 

冬でもアウトドアに欠かせないのは、日焼け止め。

去年は娘に日焼け止めを塗るのを忘れて大変なことに!

昨日はシアバターの日焼け止めでバッチリでした^^

 

このシアバター・・アフリカ原産のシアーナッツから採れるもの。アフリカではボディーケアに欠かせないものなんですよ!皮膚の乾燥を防いでくれ、怪我や炎症にも治癒効果があります。

私も手作りのコスメ(ハンドクリームやボディークリーム、リップクリーム)などに多用し(スクールでも中級1月のレッスンで作りましたね~^^)

 

今や冬のスキンケアには欠かせないアイテムです

 

 

0 コメント

2010年

1月

18日

寒中お見舞い申し上げます

さ・・寒うございます

今日は少し寒さも和らいでおりますが、ここ何日間はさむいっ!(だってあさっては大寒だもんね)

我が家の玄関におりますグレムリンも寒そうに縮こまっております

続きを読む 0 コメント

2010年

1月

10日

Buon Capodanno!!

新年 おめでとうございます!!

って・・まだまだ正月気分が抜けないわたしです・・

 

2010年の年明け 皆様楽しくお過ごしですか~!?

私は年末恒例の餅つき(今だに杵と臼でペッタンペッタン)に、初詣、温泉(恵方の)、スキーと「正月休み」を楽しんでいます^^

 

みなさま!!本年もどうぞよろしくお願いいたします

0 コメント

2009年

12月

28日

Buon l’anno nuovo!!

今年もあと数日を残すところ・・

皆様にとって2009年は どんな一年でしたか?

 

私の2009年を表す言葉は、「達成」。

ハーブ教室の生徒さまもおかげ様で少しづつ増えましたし、講師としても自治体や学校の講習会のお仕事をたくさんさせて頂きました。

また、以前から「環境保全」にハーブを生かしたいと思っていたので、環境教育アドバイザーに任命して頂いたのも私にとっての「達成」です。

 

本当に今年は、ハーブを通してたくさんの方にお会いでき、とてもしあわせな一年でした。

 

2010年も皆様 どうぞよろしくお願いいたします

 

Buon l’anno nuovo!!

(素敵な新年をお迎えください!!)

 

 

0 コメント

2009年

12月

21日

冬休み・・はじまるっ

いやぁ~ 寒いですね・・先週の寒波で、こちら大阪でも真冬のような寒さです。スノーボードを新調した旦那と娘は、スキー場に行きたい!と・

・いやいや~まずは掃除やろっ(怒)!

結局週末は家族揃って大掃除でした。庭の植物の冬越しをする私たち。落ち葉拾いの仕事を課されたはずの娘たちは・・遊んでるぅ~!!

拾った葉っぱや実、花(摘んだ?)でおままごとです。

 

ここで一句 「大掃除 紅白までに 終わるのか・・」

0 コメント

2009年

12月

12日

しあわせのレシピ

先日、マリア先生による今年最後のお料理レッスンがありました。

クリスマスのお料理を教えて欲しいっ~という私たちのわがままを聞いて下さり、たっぷり4時間かけて作ったのが

・Lasagne al forno(ラザーニャ)

・Cosce di pollo(チキン)

・Stelle filanti(お星さまの形の揚げ菓子)です

 

マリア先生のお母様Angela直伝のレシピ・・タコ糸で縛った牛肉をトマトで煮込んだラグーに、モッツァレッラチーズ、レモンピールの入った肉団子などで作ったラザーニャは、それはもうっ!!一度食べたら忘れることのできないようなお味です。絶品!!

セコンドはローズマリーの香りのチキンに、ドルチェの揚げ菓子(もちろん粉から作ります)・・参りました

 

これらの料理を、時には家によってはこれ以上の料理を、途中教会のミサに出かけ 又作られるそうですよ!イタリアのマンマたちは。。

 

時間をかけて作ったお料理は、やっぱりおいしい!思いがこもっているから・・愛ですね

愛のこもったお料理は、しあわせな気分にしてくれます^^

今年のクリスマスには、私もがんばって作ってみます!

0 コメント

2009年

11月

02日

イタリアン料理教室

In salata ai frutti di mare
In salata ai frutti di mare

先週末、マリア先生の「イタリアン料理教室」がありました。

お料理の内容は、

・Spaghetti con le vongole in bianco(あさりのスパゲッティ)

・Insalata ai frutti di mare(魚介のサラダ)

・Torta di mele(りんごのケーキ)

 

今回もヘルシーでとっても美味しい地中海式料理!を堪能できました。

「あさりのパスタ」・・なんとあさりは1.5kgもつかいます(@_@。

「あさりは食べても食べなくってもいい!ダシをとるもの!」と言ってのけるマリア先生。。そりゃあもう~濃厚で超Buonoなパスタでございました。

セコンドの「魚介のサラダ」もドルチェの「りんごのトルタ」も、Buonissimo~♡♡

 

やっぱりハッピーにしてくれるイタリアン料理です^^(満)

0 コメント

2009年

9月

22日

地球のために私たちができること

わたしの住む茨木市で来月10月3日(土)4日(日)に「環境フェア」が行われます。今年から茨木市より「環境教育アドバイザー」に認定して頂いた私・・僭越ですが、環境フェアの市民講座にて、講演・講習をさせて頂くこととなりました。

 ハーブを暮らしに取り入れる生活をしてきて、私自身、いつ頃から「エコロジー」を意識してきたのかはわかりません。でも、私に気持ちいいこと。家族の体にいいこと。をしていたらいつの間にかそれが「エコな生活」だったような気がします。

そうです・・エコだ!!環境破壊だ!!と肩肘を張らなくても、「これは気持ちいいかな~?やさしいかな?」と考えるだけでいいんです^^

「人間にとってやさしいものは、地球にもやさしい!!」のです。

 

というわけで、市民講座では、わたし流のハーバルエコライフをご紹介したいと思っています。

0 コメント

2009年

9月

01日

種 とどく

朝晩 ようやく過ごしやすくなりましたね。

しかしっ 日中はまだまだ暑っ!大阪は・・

 

ハーブたちが過ごしやすい気温になるのは、もう少し先かな~

 

とはいっても もう9月。お彼岸頃は種まきのシーズンです。

タイミングをはずさず、蒔かねば!来年の春に向けて。

 

注文していた種も届きました。レッスンに使うもの以外にも チャイブ、チャービル、ブロンズフェンネル、ボリジ、フィーバーフユー・・

ハーブ以外のものも植えたくて イギリスのサットン社の種もいくつか取り寄せました。楽しみだ~

 

生徒さん達も皆さん言われていますが、種から育てたものは、やっぱり違います。かわいさが!!

 

皆さんは 今年は何を播きますか??

 

 

0 コメント

2009年

8月

19日

残暑お見舞い申し上げます

いやぁ~ 暑いですね~(汗)

立秋を過ぎたというのに、大阪は連日35度を越しています。

 

皆様 お元気でいらっしゃいますか?

残暑 お見舞い申し上げます。

 

花火に海水浴・・夏を楽しまれていることと思います^^

 

わたくしは お盆を実家で過ごし、夏だも~ん!なんもやる気がおこらへんわ~!!と、食っちゃ寝、食っちゃ寝していた(なので夏らしい写真もございません)ところ・・なんとお(@_@! 体重が2kg増加!!たった4日で!

 

・・以上の様な理由で、昨日からお風呂上がりのタオル体操を再開です。

 

続きを読む 2 コメント

2009年

7月

31日

ぶどうの袋かけ

岡山の師匠の指導のもと、毎日の水やり(朝・昼・夕)の甲斐あって、ようやくここまで育った我が家のぶどう^^

よくぞここまで育ってくれた(涙)

 

どれどれ・・と一口食べてみると・・甘い!酸っぱい!うっ渋い(-_-;)

なんとも脳を刺激する癖になるようなお味・・

 

続きを読む 2 コメント

2009年

7月

21日

夏本番に向けて

私ちゃいます あくまでイメージ図
私ちゃいます あくまでイメージ図

はぁ~・・始まりましたねぇ~ 夏休み。

長~くて暑い夏が やってきました。

 

・・夏本番を迎える前に「なんとかせねば!この身体!!」と、ルナ・パーチェ(アロマサロン)さんに駆け込みました。

日ごろ、肩こり・腰痛など体の不調を全く感じないことをいいことに、自分の体をほったらかしている この私・・1年半前にハワイのアバサスパでロミロミを受けてから、そういやボディートリートメント してなかったなぁ~

 

一応 セルフマッサージは毎日していますが、届かないんですよぉっ背中に。お腹や腰まわりにはもちろん 年々背中にまでついてくる脂肪。

やはりここはプロにトリートメントしてもらわなくっちゃ!

 

そして 天国にいるような・・至福の時間が過ぎてゆきました

バイバイ!リンパを通って流れ出たわたしの老廃物たち^^

(施術終了とともにトイレに駆け込む私でした)

 

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

03日

夏至(半夏生)の候

梅雨ですね~

・・洗濯物がすっきり乾きません(涙)

 

でもでも ガーデナーには、ちょっぴりうれしい天気です!

なぜなら 水やりさぼれるから~!^^ 今日みたいに、夕方から雨。なんて本当に助かります^^

 

この2週間、娘のバレエの発表会や、市の環境教育ボランティアの認定式、ハーブ講習会 など忙しくも充実した毎日でした。

 

もちろん! わたくし・・お仕事だけでなく、ちゃ~んと息抜きもしております。京都は祇園に、おいし~いもん食べに行ったり、梅田に遊びに行ったりと。はっはっは~(笑)これも勉強勉強!

きれいなものを見たり、おいしいものを食べたりって 大事です!

0 コメント

2009年

6月

20日

Cucina Italiana Casereccia

あれよあれよという間に・・なんともう6月半ば(も、とうに過ぎた!)

 

先週は、教室の準備や講習会があったりでマリア先生のお料理レッスンの

 

報告が遅れました(深く反省)

 

イタリア語のレシピの読み方、各地の郷土料理のお話・・それはそれは

 

楽しいレッスンでした。本場(っていう言い方もおかしいけど)イタリア

 

人がつくるイタリアンは、本当に違う!変な言い方だけど・・違う!!

 

はっきりしているのです。味が!その後、作りましたよ。私も。違うんで

 

すよね。味が・・はっはっは(笑)ぼや~っとした味でした。何故だ?

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2009年

5月

30日

収穫しましょう!

コーンフラワー・マロウ・ローズ
コーンフラワー・マロウ・ローズ

今日は5月の最終週末。

私のささやかなハーブガーデンでは・・春の顔から初夏の顔へと少しづつ変化しています。カモマイルやボリジ、カレンデュラはもう元気がありません。来週のハーブ教室が終わったら、整理しなくては!

 

でも初夏のハーブたちは、元気です。次から次へとお花を咲かせてくれる、コーンフラワーやマロウを収穫しました。

長く楽しめるようにドライにしておきます。

早春につくっておいたポプリに加えても素敵です!!

0 コメント

2009年

5月

21日

ネロリの小道

右の写真、何だかわかりますか~?

そう・・オレンジの花です!

我が家のお隣の大きなみかんの木に、白くてかわいいお花がたくさん咲いています。

うっとりするような甘~い香りが漂い、とっても幸せな気分です^^

 

オレンジの木からは3種類の精油がとれます。

果皮からは さわやかな香りのオレンジ油

葉や枝からは すっきりした少しウッディーな香りのプチグレン油

そして美しい花からは 一度嗅ぐと忘れられないフローラルな香りの

ネロリ油(非常に高級です!)。

 

あの マリー・アントワネットも愛用していたネロリの香りは、リラクゼーション効果が高く幸福感を与えてくれます。そのため、現代でもうつ病の治療に利用されているんですよ!

 

私もイライラした時(笑)ネロリの小道を歩いています!!

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2009年

5月

10日

母の日&誕生日

 今日は母の日&わたしの○回めの誕生日でした。

 

写真は娘たちからの、母の日のプレゼントです。

明日 地植えにしてあげようと思っていますが、今日はお部屋でもう少し楽しませてもらうね!

続きを読む 3 コメント

2009年

5月

09日

新緑の植物たち

新緑がまぶしい季節です。「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」ですね~

 

GW、岡山に帰省しました。もちろん!車にETCつけてです^^

混んでなければ、岡山まで車で約2時間で到着します。

「晴れの国 岡山」と言われる位、お天気が良い日が多いんですよ!

 

もちろん、お日様が大好きなハーブたちにとっても、過ごしやすい所のようです。

山を少し歩けば、野生のハーブがいっぱいです。上の写真は「クレソン」。さっとゆがいておひたしで頂きました。少し苦味があっておいしい!!

続きを読む 0 コメント

2009年

5月

02日

コンパニオンプランツ

今日も暖かく過ごしやすい一日でしたね^^

カラっと晴れていて、5月らしいお天気でした。

太陽が大好きなハーブたちは、こんなお天気が大好きです!私も!

 

 初級さんの「寄せ植え」のレッスンで、コンパニオンプランツについて、お話しましたね。植物には、お互いの成長を助けあう「仲良しさん」同士があるんです。例えば、ボリジといちご。ボリジによってくる蜂がいちごの実のつきを良くしてくれるんです。

 

よく見ると・・我が家の庭のボリジにも蜂さんが!!

 

 

0 コメント

2009年

4月

23日

イタリアン家庭料理

今日、マリア先生の「イタリアン家庭料理」の講習会がありました。

 

ご参加いただきました20名の皆様、本当にありがとうございました。

 

「地中海スローフード」、楽しんで頂きましたでしょうか?

 

海老の殻でとるブロードや、ドルチェはフルーツ。などのお話し・・とて

 

も勉強になりました。地中海ではデザート=フルーツなんですね~

 

私も食後には、栄養たっぷりで健康にも美容にもいいフルーツをとる習慣

 

をつけたいと思いました^^

 

 今日の講習会の様子を動画にもアップしています。是非ご覧くださいね!!

 

 

 

0 コメント

2009年

4月

12日

DIYな 休日

今日は、日曜日。いいお天気!!

 

寄せ植えを入れる ボックスや、スクールの看板を

 

お庭のデッキで手作りしました。

続きを読む 2 コメント

2009年

4月

08日

お花まつり

今日から 新学期です!!

 

満開の桜の下、元気な声が響きます。

 

そして、このSereno(澄み切った晴れた)な空!!

 

娘たち、六年生!年長さん!

 

今日の空のような 晴朗な一年になりますように

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2009年

4月

06日

春の訪れ・Ⅱ

桜が美しい季節です。

 

こちら大阪では桜が満開です!みなさまお花見にはもう行かれましたか?

 

 今朝、お庭のハーブたちに水やりをしていたところ・・薔薇のつぼみを

 

発見!

 

 

続きを読む 0 コメント

2009年

3月

30日

春の訪れ

昨日までの寒さとうって変わり、今日は風もなくポカポカと暖かいお庭。

 

土の中から顔を出しているのは・・?アスパラガス!!

 

やったぁ~!今年もはえてきた!

続きを読む 2 コメント

2009年

3月

28日

Andiamo!!

Andiamo!!私の大好きな言葉です。

 

イタリア語で、「さあ!始めよう!!」。

 

今日は二十四節気の「春分」にあたり、また12星座の出発点。

 

新しいスタートをきるにはふさわしい時・・ずっと夢みていたことや

 

やりたいこと、なりたい自分の姿をイメージしながら・・Andiamo!!

11 コメント